くらし情報『ひな祭り女子会で開運しちゃう? オトナ女子の正しい「桃の節句」の過ごし方』

ひな祭り女子会で開運しちゃう? オトナ女子の正しい「桃の節句」の過ごし方

さらに江戸時代以降、ひな人形は流すものから飾るものへと変化。これは、人形作りの技術が発達したことと、平和な世になったことで、ひな人形がだんだん立派になったためです。“禊(みそぎ)の儀式”から女の子のためのお祭りに変化し、広く定着したのもこの頃です。
●ひな祭りで運気アップ! オトナ女子のための楽しみ方
さて、そんなひな祭り。オトナ女子の皆さんは、「子どものときは、親がひな祭りをしてくれていたけど、今は何もしていない」という人が多いでしょう。でも、何もしないなんてもったいない!もとは清めの儀式であったひな祭りですから、その原点に立ち返れば、「災いを落とす日」「開運の日」として活用できるんです。
まずは、ひな人形。これは穢れをはらうためのものですから、年齢は関係ありません。
いくつになっても、結婚しても、飾っていいのです。自宅にあればぜひ出してみてください。ひな人形が難しければ、この時期、美しく咲く桃の花だけでも飾りましょう。季節感を味わえるだけでなく、邪気をはらう力があると考えられています。
次に、当日の過ごし方のポイントは、あなたの気持ちや身辺がスッキリするようにすることです。家の掃除をして不要なものを捨てる日としてもいいですし、昔の禊になぞらえて、また、「桃の節句」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.