ひな祭り女子会で開運しちゃう? オトナ女子の正しい「桃の節句」の過ごし方
にちなんで桃の入浴剤のお風呂にゆっくり入るのもおすすめ。女子会を開いて、日ごろのストレスを発散するのもいいですね。
●ひな祭りらしいメニューで良い運気を取り入れて
さまざまないわれのある“ひな祭りならでは”の食べ物や飲み物を食べるのも、開運法のひとつ。ひな祭り女子会でも、ぜひ取り入れてほしいメニューです。
桃の節句ですから、桃のお酒や桃花酒(日本酒などに桃の花びらを浮かべたお酒)は欠かせません。桃は、中国では邪気をはらい、長寿をもたらす力がある縁起の良い果物。ひな祭りの定番である白酒や甘酒も、もとは中国で飲まれていた桃のお酒や、日本で平安時代に飲まれていた桃花酒が変化したものです。お酒が苦手な人は、ピーチティーなどでもいいでしょう。
ひな祭りには欠かせない菱餅にも、3色それぞれに意味があります。諸説ありますが、緑は大地の芽吹きや健康・長寿、白は雪や清浄、ピンクは桃の花や魔除けをあらわすとか。伝統的なものでは、ピンク色の着色には解毒作用があるとされるクチナシ、緑は魔除けとしてヨモギを使います。菱餅や、菱餅を模したゼリーなどで、色のパワーを分けてもらいましょう。
ちらし寿司も、縁起物としておすすめです。