引っ越す人は要チェック! これだけは避けたい風水的NG物件&開運術
3月、4月は異動や転勤で、急な引っ越しを余儀なくされる人も多いですよね。じっくり部屋を選んでいる時間がない人のために、避けるべき“NG物件”をカンタンに見分ける方法をレクチャー。また、いま住んでいる家がNG物件だったという人のために、風水で運気を上げる部屋づくりのポイントも紹介します。
●邪気が溜まる“鬼門ライン”に水回りや玄関はNG
狭い日本の住宅事情。家賃との兼ね合いもあるし、気に入った部屋で、しかも風水や家相から見ても太鼓判を押せる物件は少ないのが現実。でも、部屋選びで「どっちにしよう」と迷っている物件の中に、これから紹介する間取りのものがあったら、避けたほうがいいでしょう。
鬼門や裏鬼門に水回りや玄関がある物件
家の中心から見て、北東方位を「鬼門」、南西方位を「裏鬼門」と呼びます。この鬼門・裏鬼門は「陽」と「陰」の切り替わり地点で、2つを結ぶ“鬼門ライン”は邪気や悪い気が溜まりやすいと言われています。
ここにトイレなどの水回りや玄関があってはいけません。
突き当たりに建っている物件
丁字路や直線道路の突き当たりに建っている物件は、目の前の道を直進してくる邪気がそのまま家に入ってきてしまいます。NG家相の代表格といえます。
三角形の建物や欠けがある物件
理想的な土地や間取りは、長方形や正方形のように「欠け」のないもの。「欠け」とは、敷地や居住スペースの一角が凹んだ形になっている、正形ではない形のこと。また、三角形の敷地や間取りも邪気が集まりやすいといわれているのでNGです。
高圧線の近くに建っている物件
強い電磁波の影響がある高圧線の近くは「気」が乱れやすく、精神的にも肉体的にも悪影響が起こる可能性があります。
●1人暮らしに便利なロフトも実は…
ほかの物件と比較して、家賃がリーズナブルな半地下物件や、限られたスペースを有効活用できるロフトは魅力的ですよね。
でも、実はこれらもNG物件なんです。
日当たりの悪い半地下物件
日当たりが悪い半地下にある部屋は、風通しが悪く湿気も溜まりやすいのでアウト。体が冷えやすく、気の循環が悪くなってしまいます。体調不良になりやすいので、とくに女性は避けるべき!
空気の流れが悪いロフト付き物件
ロフトの本来の用途は荷物置き場。寝室として使うのは避けましょう。低くて斜め天井が多いロフトだと、気が循環がしにくいため悪い気が溜まりやすく、そのような場所で眠り続けると運気下降の要因になります。
●NG物件でもあきらめないで! 運気を上げるカンタン風水術
一度住んでしまったら、おいそれと引っ越しできないもの。もし、いま住んでいる家が上記に当てはまるNG物件だったというあなたは、部屋の気の流れを良くする風水を実践して、運気UPを目指しましょう。
徹底的に掃除する
風水の基本は掃除!部屋を清潔に保つことが部屋の気のめぐりを良くするいちばんの開運行動です。水拭きするときは、塩水に濡らした雑巾で床を拭くとお清め効果も。
風通しを良くする
風水では、風通しの良い場所に幸運が舞い込むとされています。とくに、人は寝ている間に体に溜まっている悪いエネルギーを排出するので、朝起きたときは窓を開けて新鮮な空気を入れましょう。空気の停滞は運気の停滞にリンクするので、窓のないトイレや浴室はこまめに換気扇を回すなど、とくに換気に気をつけて。
部屋を明るくする
風水では、福は明るい場所にやってくるもの。自然光が入らない日当たりの悪い場所は、間接照明をつけるなどして工夫を。
盛り塩をする…塩は邪気を祓って清めてくれるので、NG物件の必須アイテム。
水回り等や部屋の気になる場所に置いて、週一ペースで新しいものと替える。
お香を焚く
良い香りを部屋に漂わせるのは、ネガティブなエネルギーを浄化する手っ取り早い方法。お気に入りの香りのアロマはもちろん、浄化作用の強いセージも◎。
生花や観葉植物を飾る
生命が宿っている花や観葉植物には、乱れている磁場を整える効果が。一輪だけでも、小さいものでもいいので、部屋に飾りましょう。「欠け」部分に置くと生気を補えます。部屋の状態が悪いときは枯れやすいので、枯れたらそのままにしないで、新しいものと替えるのを忘れずに。
備長炭を置く
部屋の空気を浄化して、マイナスイオンを発生する効果があります。
電磁波を吸い取るので、電化製品のそばにも置くのもオススメ。湿気対策としても便利です。
水晶を置く
水晶はネガティブなエネルギーを祓って、部屋のバランスを良くする頼りになるアイテムです。
住んでいて「なんとなくイヤだ」と感じる部屋には、盛り塩、観葉植物、備長炭、水晶をセットにして部屋の四隅に置きましょう。こうすると部屋に“結界”が張られ、邪悪なエネルギーが遮断され、入ってこなくなります。気になる人は、ぜひ試してみて。
家は、疲れた体を癒やす大切な場所。次の日のために、しっかり英気を養える部屋を目指しましょう。
<文/開運ライター西村亜希子>