くらし情報『あなたの職場にもいる? 思わずイラっとする“意識高い系男子”の特徴4つ』

あなたの職場にもいる? 思わずイラっとする“意識高い系男子”の特徴4つ

もちろん、芸能人や大企業のお偉いさんなど、なかなか知り合えない人物と交流があるのは悪いことではありませんが、ひけらかすことでその価値がダダ下がりするということは周知の事実です。
そしてついには「俺の友達の弟の同級生の彼女のいとこがAKBのメンバー」など、もはや「友達の友達は皆友達」的な発言まで飛び出すことも。小さな出来事も大きく言うことで「凄い」と思われたいのです。
●4.カタカナ語が大好き
意識高い系男子は実力や経験が未熟にも関わらず「仕事ができている」ことに自己陶酔したいため、仕事中の会話でひんぱんにカタカナ語を使いたがります。
「コンセンサス」「エビデンス」「スキーム」など、使い方を間違えていることも気にせずに英単語を多用し、「日本語を使ったほうが絶対わかりやすいだろ!」と思わずツッコミたくなるという経験をした方もいるのではないでしょうか。
ドラマの中では、ミスを犯してた意識高い系男子が反省もせずに「社長は今までのサバイバルできないというリーダーとしてのリスクヘッジの一貫で、エンターテインメントビジネスにコミットしたんですよね」と気持ち良さそうに話すシーンが。カタカナを使いすぎてルー大柴っぽくなっていることにも気づかず、自己満足に浸る姿が描かれています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.