くらし情報『お弁当OL必見! 専用のりまで登場した、大流行中の「おにぎらず」とは!?』

2015年5月16日 08:00

お弁当OL必見! 専用のりまで登場した、大流行中の「おにぎらず」とは!?

howtocook1

howtocook1

今、「おにぎらず」という食べ物が注目を集めているのをご存じですか?昨年、レシピサイト「クック・パッド」に登場し、あっという間に話題のレシピになりました。お料理界に彗星のごとく現れた「おにぎらず」、その人気の秘密に迫ります。もちろんレシピ紹介も!

●握らず包むだけ! 手軽さが最大の魅力

おにぎらずとは、ごはんに具を挟み、のりで包んだもの。おにぎりと似ているけれど、おにぎりのように手でぎゅっと握らないから“おにぎらず”なんです。

料理マンガ『クッキングパパ』の第22巻(うえやまとち、講談社、1991年発行)に登場したレシピが発祥で、なぜか20年以上たった今、人気に火が付きました。おにぎらずの魅力は、なんといっても握らなくて良い手軽さです。

「握らなくても、包むならそんなに手間は変わらないのでは?」と思う人もいるかもしれませんが、実際に作ってみるとその差は歴然。本当にさっとできちゃうんです。のりで包むときはラップを使い、ごはんに直接触らないので衛生的。

●見た目もかわいく、これからの行楽シーズンにぴったり

また、ごはん全体をのりで包むので、大きな具や汁気のある具もOK

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.