くらし情報『次なる調味料ブーム!? 「怪味ソース」のおしゃれアレンジ3品』

2015年9月2日 08:00

次なる調味料ブーム!? 「怪味ソース」のおしゃれアレンジ3品

150812_nc_eye

150812_nc_eye

食べるラー油に塩麹、塩レモン…と続いた調味料ブーム。次なるブームといわれているのは、ピリっと辛くて、刺激的な味がクセになる混合調味料「怪味ソース」です。食欲がなくなりがちな夏にピッタリな、簡単ヘルシーレシピを3つ紹介します。

●複雑な味わいが魅力的な「怪味ソース」

怪味ソースは、中国四川省発祥の調味料。「怪味」は中国語で「複雑な味」という意味で、けっしてアヤシイものではありません。中華五行の「甘い、辛い、しょっぱい、酸っぱい、苦い」という5つの味が混じり合った複雑な味のことなんです。

怪味ソースを使った代表料理は、「怪味鶏」(ゆで鶏に怪味ソースをかけた冷菜)です。鶏肉との相性がバツグンで、日本でも、渋谷センター街にあるテイクアウトのから揚げ屋「金のとりから」に怪味ソースが置いてあることからジワジワと人気に火が付きました。


豆板醤やラー油、花椒などのパンチがきいた味なので、淡泊な野菜料理やお豆腐などの大豆料理に使っても◎。満足感があるから、ダイエットで野菜やあっさりしたものばかり食べている人にもおすすめです。

市販のものを使ってもいいけれど、自分で作ってみたい人のために、怪味ソースのレシピも紹介!

●作り方は簡単! 材料を混ぜるだけ

<材料>
砂糖…大さじ2
酢…大さじ1
しょう油…大さじ2
ラー油(食べるラー油でも可)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.