くらし情報『結婚しなくても幸せ? 一生独身を選んだアラフォー&アラフィフ女性の本音』

2015年9月3日 08:00

結婚しなくても幸せ? 一生独身を選んだアラフォー&アラフィフ女性の本音

20150712

20150712

それなりに収入もあり、自分の時間を満喫していると、ふと「このまま結婚しなくてもいいかなあ」なんて思う瞬間はありませんか?そこで、実際に生涯“おひとりさま”の人生を選び、シングルライフを謳歌している独身アラフォー&アラフィフ女性に話を聞いてみました。

●とにかく趣味に没頭したい! それを叶えられるのは“独身”だからこそ

結婚・出産すると、お金や時間をかけられなくなるのが自分の趣味。習いごとはもちろん、大好きなアイドルの追っかけや海外旅行など、自由に動けるのは独身だからこそですよね。でも、“一生独身”の人生を選べば、それを諦めなくていいんです。

「子どもができない身体だということがわかり、一生独身でいることを決意。それからは派遣社員として働き、ある程度のお金が貯まったら、1カ月ほど海外旅行をするようにしています。そのためなら頑張って働けるし、旅に出れば刺激あふれる最高の体験ができるんです。この楽しさを知ってしまったら、なかなか抜け出すことはできません」(43歳・派遣社員)

40代であっても、海外ではワンナイトラブも珍しくないもの。
子どもを諦めたあとはポジティブに前を向き、一瞬一瞬を心から楽しんでいるという彼女は、傍目にもとても若々しく、生き生きとしています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.