くらし情報『なぜ仕事が面白くないの? セルフチェックテストでわかるあなたの適性』

2015年9月10日 08:00

なぜ仕事が面白くないの? セルフチェックテストでわかるあなたの適性

checklist

checklist

今よりもっと自分に合う仕事があるような気がする、でもそれが何かわからずモヤモヤ…。そんなとき、「転職活動の前に、まずは自分自身のことを見つめ直しましょう」と語るのは、ライフアップコーチのあべけいこ先生。本当の自分を見つける方法を教えてもらいました。

●「転職先を見つける」ではなく「人生を見つめ直す」こと

――今の仕事が天職だ!と、自信を持って言える人は少ないですよね。

「私の元にも、天職がわからないという悩みは多く寄せられます。たとえば、『ずっと看護師をしてきて、今さらほかの業界に転職は難しいと思うのですが、仕事をしていて苦しいんです』という相談者の方がいました。確かに西洋占星術のホロスコープを見てみたら、芸術などへの興味が強いようで、本当はそちらの道へ進んだほうが幸せだった可能性もあったんです」(あべ先生、以下同)

――芸術方面などは特に、仕事にするのは大変です。その道を選べない人も多いでしょう。


「そうですね。ただ、仕事は人生のすべてではありませんから、絶対に天職に就かなければ幸せになれないのかというと、必ずしもそうではありません。この方の場合、もし時間にゆとりが持てる職場に移って芸術活動に打ち込むことができれば、人生への満足度は今よりも大幅に上がるでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.