くらし情報『温泉旅行や美容家電も! 確定申告いらずで簡単&オトク「ふるさと納税」』

2015年10月2日 08:00

温泉旅行や美容家電も! 確定申告いらずで簡単&オトク「ふるさと納税」

furusato nozei

furusato nozei

税金が控除されるだけでなく、地域の特産品などの特典がもらえると人気の「ふるさと納税」。実はやり方も進化して、とても簡単になっているんです。もし「会社員だから関係ない」なんて思っているならもったいない!ふるさと納税のポイントを紹介します。

●確定申告いらずで簡単!

「ふるさと納税」とは、簡単に言えば自治体への寄付金のこと。自治体(市区町村)へ寄付した金額が住民税(県民税、市民税)の一部として認められるうえに、その自治体から「うちに払ってくれてありがとう。お礼に市の特産品や特典を差し上げます」ということで、ギフトがもらえるという嬉しい制度のことなんです。ちなみに、誤解されやすいネーミングですが、「ふるさと」といっても本当の故郷である必要はなく、自分の好きな自治体に寄付できます。

このふるさと納税、非常に好評で利用者も増えているせいか、2015年4月より税制が改正され、2000円以上の寄付を行った場合、確定申告をすると住民税のおよそ2割程度が所得税から還付され、住民税から控除されるようになりました。


さらに、会社員のように確定申告が不要な「給与所得者」なら、「寄付金税額控除に係る申告特例申請書」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.