戦前に誕生したオシャレでカワイイ女性たち モダンガールに学ぶ、上品でしなやかな美しさを作るコツとは
「モダンガール(通称:モガ)」とは、1920年代(大正末期~昭和初期)に誕生した、西洋文化の影響を受けて当時の最先端のオシャレや生き方をしていた女性のこと。誕生から約100年、最近になってこのモダンガールは再び注目されています。
■携帯電話も持たず当時の衣装に身を包むモダンガール研究家淺井カヨさん
そんなモダンガールに強い憧れを抱き、日々研究をしているのが日本モダンガール協會代表の淺井カヨさん。昭和初期のアパートに暮らし、携帯電話も持たずに当時の衣装に身を包むなど、自らもモダンガールの生活を取り入れているモダンガール研究家です。彼女による著書『モダンガールのスヽメ』(原書房)が刊行され、その記念トークイベント「モダンガールナイト」が西荻窪にあるカフェ「6次元」にて行われました。
イベントでは本書に掲載された当時を振り返る約200点の貴重な図版や資料をもとに、本書に制作に関して「当時を知る人が世代交代していく中で、彼らの生の声を忘れないように広めたいという気持ちがあった」という淺井さんが、モダンガールのファッションやライフスタイルを語りました。
■モダンガールファッションは、ひとつとして同じものが無い!
淺井さんはモダンガールの魅力の一つとして、「例えばカンカン帽一つとっても、いろいろな編み方や種類がある。