くらし情報『おしゃれ女子の新定番! アメリカで人気の“ベビーシャワー”ってどうやるの?』

2016年6月1日 19:00

おしゃれ女子の新定番! アメリカで人気の“ベビーシャワー”ってどうやるの?

おしゃれ女子の新定番! アメリカで人気の“ベビーシャワー”ってどうやるの?

映画や海外ドラマなどでは良く目にするベビーシャワーですが、最近では日本でも芸能人やおしゃれ女子がこぞって楽しみだしています。「自分が開催するとなったら大変そう」と思いがちですが、意外と簡単!そこでアメリカ在住ママ直伝、本場のベビーシャワーの楽しみ方をご紹介します。

●そもそもベビーシャワーとは?
シャワーとは「降り注ぐ」という意味で、ベビーシャワーには「妊婦に祝福の気持ちを降り注ぐ」という意味合いが込められています。発祥は1800年代のアメリカだと言われており、伝統的にはみんなが集合しやすい週末の午後に家族や親せき、友人が集い、もうすぐ母になる女性と生まれてくる赤ちゃんを祝い、沢山の喜びとギフトをプレゼントします。大人数の場合は、家の代わりにカフェやレストランといった場所で行う人もいるんだとか。時期は、妊婦が安定期に入る妊娠6ヶ月~妊娠9ヶ月くらいに行うのが一般的です。

それでは、実際にベビーシャワー当日はどのような流れになるのか、アメリカ在住ママに聞きました。
まずは準備から。赤ちゃんの性別によりテーマカラーを決めて、その色を中心にお部屋を可愛い飾りでデコレーションし、デコケーキ、もしくはカップケーキを用意しておきます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.