くらし情報『“老け見え”の原因!? 大人女子が定番色「黒」を着るべきではない理由』

2017年11月23日 18:31

“老け見え”の原因!? 大人女子が定番色「黒」を着るべきではない理由

“老け見え”の原因!?  大人女子が定番色「黒」を着るべきではない理由

「最近、黒が急に似合わなくなってきた気がして…」と思っていませんか?
こんにちは、海保麻里子と申します。

私は現在、東京・南青山で似合う色やメイクアップ、似合う服の形や素材などをトータルでご提案するビューティーコンサルティングを行っています。

そんな私がサロンでパーソナルカラー診断をするときに、お客様から一番多く聞く言葉が「最近、黒が急に似合わなくなってきた気がして…」というもの。

さらに続けて、みなさんこうおっしゃいます。
「黒を着るとなんだか顔色まで一緒に暗くなって老けて見える気がして、最近めっきり黒は手に取らなくなりました」

この言葉は、大人の女性が黒を着ることによって起こる現象をそのまま語ってくれています。黒い服を着ると本当に顔色も一緒に暗くなって、顔の中の線、つまり、大人の女性なら何とかして消してしまいたいと思う法令線や目の下のクマがくっきりと目立ってしまうのです。その結果、こわいことに顔が険しくなって「あれっ、なんだか老けて見える!?」といった印象を与えてしまいます。

今回は、無難だからと手に取りがちな黒い服の落とし穴についてお話ししますね。


なぜ、大人になると黒が似合わなくなるのか?
黒を着ると老けて見える現象。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.