新年は3回ある!? 2018年は陰暦の2月16日までに自宅の大掃除♪
』上は陰暦正月の3種類があるということです。
田中流解釈・3つの新年は「天・地・人」の意
3つの新年を、私はこんな風に理解しています。
・1月1日は『人』、人々の意識が変わる新年。
・立春2月4日は『地』、大地のエネルギーが変わる新年。
・陰暦正月2018年は2月16日は「天」、私たちが受ける天体、月のエネルギーが変わる新年。
これらが、私が考える新年の「天・地・人」。
それにしても、1月1日の朝に感じるすがすがしさは格別ですよね。私も大好きです。
これはおそらく12月31日に全国の多くの寺院で鳴らす、除夜の鐘の影響。鐘の金属音で、気が浄化され、なんともいえないクリアな気が満ちるからでしょう。
いかがでしたか?2018年2月16日も新年、という考えを取り入れることで、年末年始。余裕をもってお過ごしてください。
それではみなさま、まずは1月1日の良い年をお迎えください。
プロフィール/田中道明(たなかみちあき)
ワールド・オブ・風水ジャパン代表、風水コンサルタント。2003 年以来リリアン・トゥーに師事し、日本語版のウェブサイト運営を行う。
リリアン・ トゥーの邦訳書のうち、「モダン風水」