働く女性の最新福袋事情【後篇】今年はいくら使った? 洋服よりも食品系が人気!
前編で、8割近い人が買ったことがあることが判明した福袋。では予算は?どんな種類の福袋を買うの?
福袋に、いくら使う?
1万円以内
35%
5千円以内
15%
3千円以内
13%
2万円以内
12%
1万5千円以内
12%
どんな種類の福袋を買う?
※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査
調査期間:
2017/12/27〜2018/1/16
有効回答数:
163件(複数回答有)
1万円以内に収めている人が過半数。そんな中、5万円以上という人も!
1万円以内と答えた人が35%で1位となった今回のアンケート。2位、3位と合わせると過半数の人が1万円以内に収めているよう。そんな中、日用品や嗜好品など、1年分まとめ買いという人もいて、5万円以上という人も5%いました!福袋の種類では、食料品・飲料が45%で1位に。洋服はハズレもあるけど食品なら、という人や、最近人気のコーヒーショップの福袋はドリンクチケットだけで元が取れるという声も多く聞かれました。
洋服だと売れ残りのイメージがあるので、今はもう手を出しません。若いころはおもしろ半分イベント半分で買いましたが…。
量より質。 反対に食品の福袋は買ってみたいです。スタバやカルディなど。普段買わないコーヒーや輸入食品を楽しめそうだし、友達にも気軽にお裾分けできそう。本当に欲しいのは各地のビール詰め合わせですが、聞いたことないです(あへん/27歳)
以前はお気に入りのブランドの服を開店何時間も前から並んで購入していたが、最近は主に食品。今回は並ぶのも大変だったスタバが抽選予約になったので応募して当選!うれしい!(もなみん/50歳)
今はフリマアプリが広まっているので、不要な物も簡単に買い手が見つかり、以前より福袋を買うハードルが低くなりました(ちより/29歳)
以前は洋服の福袋にハマってましたが、ここ2~3年は食品系。 いろいろなお店を巡って、いろいろな種類の福袋を買うのが楽しいです!(かびら/40歳)
今年はペット(うさぎ)の専門店で福袋を買いました。牧草などが入ってお得だったと思います(フニフニ/39歳)
買うのはコーヒー・紅茶のみ。
絶対値引きをしないアイテムがお得に買えるのはこのときだけ!!1年分を買いためて1年過ごします(YM/42歳)
30代前半くらいまでは好きなアパレルブランドの福袋を買ってました。不要なアイテムが入っていてもくじ引き気分で楽しんでましたが、断捨離ブームとともに”欲しいものだけ買う”ように…。今年は口コミが良かった飲料・食品系の福袋を買い、無駄も無く満足しましたが、お店のロゴ入りのトートバッグもひとつあれば十分なので来年は買わないかなぁ(ヨクサル/45歳)
ブランドバッグや洋服、食品の福袋など毎年たくさん購入します!数年前から福袋がネットで予約できるようになったので、絶対欲しいものは予約で購入して、初売りでは食品などを買うようにしています(noan/29歳)
紅茶の福袋を毎年買っています。 日常品をまとめて買うのがおすすめです(よしだ/46歳)
失敗しても許せる金額の物か、あまりはずれのない食品系の物しか買いません(クーコ/52歳)
ロクシタンの福袋は毎年買います。昨年からデパートの食品売り場でも買い始めました。カニや魚の干物は絶対お得です。また来年走ります!(バン/49歳)
趣味ではないものがあると使えずムダ使いになるので、基本食料品など、無理なく消費できる物の福袋しか買わないです(Nokonoko/32歳)
昔は買っていたのですが、あるとき全く同じ形の服が4着だけ入っているという物に当たり(色は微妙に違う)買わなくなってしまいました。いはまある程度中が見えていたり選べるのでいいかなとも思うのですが、それはそれでドキドキ感がもう少し欲しかったりも(茹でカニ/42歳)
楽しい。
洋服は自分では選ばない物が入っているのでマンネリ化防止になる(ちび/45歳)
編集部VOICE
例に漏れず、コーヒーショップの福袋は毎年購入。自分では選ばない豆がおいしいと、かなり得した気分に♪
どんな種類の福袋を買う?
他のランキングもCHECKする
どんな種類の福袋を買う?(買ったことがある?)
食料品・飲食
45%
洋服
35%
ファッション小物・雑貨
9%
化粧品
5%
日用品
2%
福袋に、いくら使う?
他のランキングもCHECKする
調査期間:
2017/12/27〜2018/1/16
有効回答数:
220件(複数回答有)