くらし情報『【共働き夫婦の家事3】夫婦で分担は決めている?』

2018年4月19日 21:25

【共働き夫婦の家事3】夫婦で分担は決めている?

OL白書


既婚の働く女性199人から集まった家事分担についてのアンケート第3弾は、家事分担の決め方をアンケート。夫にやってほしい家事も聞いてみました。

(前回のアンケート結果はこちら現在の分担に満足してますか?・妻と夫の家事分担の割合は?)

夫婦で家事担当は決めている?

写真エリア


1位

決めずに、できるときにできるほうがやる
43%

2位

家事の内容で決めている
42%

3位

そのほか
11%

4位

曜日により決めている
4%

この家事をやってもらえたらいいなと思うものは?

※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査
調査期間:
2018/2/21〜3/13
有効回答数:
199人

分担は決めずに、できるときにできるほうがやる?それって結局…

「決めずに、できるときにできるほうがやる」が43%で1位となった今回のアンケート、2位は僅差の42%で「家事の内容で決めている」となりました。家事の内容で決めている人のなかには、結局ほとんど妻側がやることになったから決めたという人も。逆に、決めていてもやってくれないとイラっとするから決めなくなったという人も。夫婦それぞれ、2人のライフスタイルや性格で、上手に折り合いをつけていることがうかがえました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.