くらし情報『YouTubeで違法アップロードされた動画を視聴…見るだけでも逮捕って本当!?』

2018年6月16日 10:00

YouTubeで違法アップロードされた動画を視聴…見るだけでも逮捕って本当!?

をいいます。

つまり、違法ダウンロードとは違法アップロードが前提となっており、コンテンツを“利用する側”の法的責任に関する問題なのです。

■違法ダウンロードで逮捕されるケースとは?

違法ダウンロードで逮捕されうるケースは、次の2パターンがあります。

(1)そもそも私的使用目的ではない
私的使用目的でない違法ダウンロードは、法改正前から刑事罰の対象でした。

例えば、ダウンロードしたものを転売するとか、大勢の前で上演してみせるとか、そういった目的でダウンロードすることは、もとから逮捕などの対象となる行為だったのです。

(2)私的使用目的だが、有料の音楽や動画の違法ダウンロードである
有料の音楽や動画の違法ダウンロードは、たとえ私的使用の目的であっても逮捕などの対象となります。(この内容を定めたのが平成24年の法改正です。)

典型的な例は、違法にアップロードされたDVDやCDのダウンロードです。
音楽や動画が対象ですから、画像の違法ダウンロードは刑事罰の対象にはなっていません。(ただ、画像の違法ダウンロードも損害賠償などの対象であり、法的責任を問われる行為です。許される行為ではありませんので、注意しましょう。)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.