くらし情報『佐川急便の「駐車違反身代わり出頭」問題…提案者や依頼者はどう罰せられる?』

2016年11月27日 09:10

佐川急便の「駐車違反身代わり出頭」問題…提案者や依頼者はどう罰せられる?

11月22日、佐川急便東京営業所では、駐車違反での検挙を免れるために、身代わりとして知人を出頭させていたことが明らかになりました。身代わり出頭は、暴力団の世界ではよくあると聞きますが、佐川急便でもあったとは、びっくりですね。

今回の件に関しますと、①身代わりの提案をした人、②提案されて身代わりを知人に頼んだ人、③知人に頼まれて身代わりとして出頭した人、という3種類のキャラクターが存在するようですが、それぞれどのような罪に問われるのでしょうか。解説していきたいと思います。

目次

・身代わり出頭の扱いと各人の罰則はどうなっている?
・出頭を拒否した場合はどうなる?


佐川急便の「駐車違反身代わり出頭」問題…提案者や依頼者はどう罰せられる?

*画像はイメージです:https://pixta.jp/

■身代わり出頭の扱いと各人の罰則はどうなっている?

身代わり出頭は、真犯人への捜査を妨害するものとして、日本の刑事司法作用を犯す重大な犯罪になっています。刑法103条には、犯人蔵匿罪と犯人隠避罪が規定されていますが、「蔵匿」とは場所を提供して匿うこと、「隠避」とは蔵匿以外の方法と定義づけられますので、身代わり出頭は、犯人隠避罪の構成要件にあたることとなります。

①身代わりの提案をした人
この方は、実際に身代わり出頭したわけではなく、直接身代わり出頭を唆したわけではありませんが、間接的に唆したと捉えることができますので、刑法61条2項の間接教唆にあたります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.