くらし情報『点滴袋に人為的な穴が…管理する病院は患者に対して賠償責任はないの?』

2016年12月1日 11:50

点滴袋に人為的な穴が…管理する病院は患者に対して賠償責任はないの?

11月20日、福岡県北九州市の病院で、穴の開いた点滴1袋がみつかったことが判明。同病院では10月にも同様の事件が3件発生し監視体制を強化していましたが、まったく効果がありませんでした。

医療機関としては致命的な事態であるだけに、不安が広がっています。

目次

・事件当時は休診日だった
・病院に法的責任はないのか?
・誰が損害を被ったかが賠償責任の争点に


点滴袋に人為的な穴が…管理する病院は患者に対して賠償責任はないの?

*画像はイメージです:https://pixta.jp/

■事件当時は休診日だった

警察の調べによると、事件が発生したのはいずれも9階のナースステーション。点滴袋に小さな穴が開けられており、何者かが針のようなもので差したものとみられています。

病院側は監視カメラを設置するなどして再発防止に務めていましたが、事件当時は休診日で停電していました。穴のほかに薬品保管庫から鎮痛剤の容器2本と鍵束がなくなっていることも判明しており、事情に詳しい内部の犯行である可能性が高い状況です。

病院はさらなる監視体制の強化と再発防止策をまとめて九州厚生局と北九州市に報告していますが、同じことが繰り返されているだけに、不安の声も多いようです。


■病院に法的責任はないのか?

今月見つかった穴が開いた点滴袋については、看護師が点検中に発見したため患者に投与されることはありませんでしたが、10月の事件では投与中に発見されたものもあったそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.