くらし情報『【意外と知らない道交法】追い越されたくない…車線変更を妨害したらやっぱり違反?』

2016年12月9日 20:10

【意外と知らない道交法】追い越されたくない…車線変更を妨害したらやっぱり違反?

年末年始、自動車で帰省するという人は多いのではないでしょうか。クルマ好きにとっては、高速道路を快走することは、実に気分の良いものです。

もちろん、法定速度を守っている人がほとんどだと思いますが、なかには追い越し車線を猛スピードで疾走する、けしからん自動車も存在します。

そんなときは、かつてF1で繰り広げられたアラン・プロスト対アイルトン・セナのように、追い越す車を妨害して「ブロック」したくなってしまいます。

しかし、そのような行為は交通違反になるらしいのです。無法者へのささやかな抵抗なのに…。

本当に違反になってしまうのでしょうか?

Q.追い越しを妨害してスピードを上げると減点されるって本当?

目次

・Q.追い越しを妨害してスピードを上げると減点されるって本当?
・A.本当です!反則金と減点1点
【意外と知らない道交法】追い越されたくない…車線変更を妨害したらやっぱり違反?

*画像はイメージです:https://pixta.jp/

A.本当です!反則金と減点1点

追い越そうとしている車を妨害する行為は、事故を誘発することになりますので違反となります。速度を上げて並走することも同様です。(道路交通法第27条 1項 2項)

追い越しを受けた場合はスピードを保ち、静かに抜かれなくてはなりません。違反した場合は減点1点と反則金の対象となります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.