くらし情報『【意外と知らない道交法】追い越し車線をずっと走行…これが違反ってマジですか?』

2016年12月10日 13:10

【意外と知らない道交法】追い越し車線をずっと走行…これが違反ってマジですか?

年末年始は、高速道路の交通量が大幅に増加します。今年は帰省ラッシュのピークが30日と31日、Uターンラッシュが1月3日の見通しだそうです。

2017年は1月4日が平日であることから、3日は公共交通機関など、混雑が予想されています。高速道路の渋滞も、かなりのものになりそうです。

なかなか動かない渋滞を抜けると、ついついスピードを出しがちです。つねに追い越し車線を走行し、ほかの車をごぼう抜きにしている人もいるかもしれません。

もちろんその行為は、立派な交通違反。スピードの出しすぎは命に関わりますから、警察の取り締まりの対象になります。

「そんなことは知っているよ」と言いたくなることでしょうが、追い越し車線を法定速度でずっと走っているだけでも違反になることをご存知でしょうか?

「まさかそれだけで違反になるわけないだろう」という声も聞こえてきそうです。

Q.高速道路で追い越し車線を走り続けると違反になるの?

目次

・Q.高速道路で追い越し車線を走り続けると違反になるの?
・A.違反です!走行してOKな距離の目安は2キロメートル
【意外と知らない道交法】追い越し車線をずっと走行…これが違反ってマジですか?

*画像はイメージです:https://pixta.jp/

A.違反です!走行してOKな距離の目安は2キロメートル

道路交通法第20条の「通行帯違反」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.