くらし情報『SNSのアニメキャラアイコンもNG!? 現在注目を浴びている「著作権」の考え方』

2016年12月18日 22:41

SNSのアニメキャラアイコンもNG!? 現在注目を浴びている「著作権」の考え方

先月29日にキュレーションメディア「WELQ」が全記事を非公開にしたことを口火に、「NAVERまとめ」でも無断転載が問題になったりと、インターネット上の記事等に関する著作権に関し、注目が集まっています。

いわゆる“コピペ”をしたら著作権侵害になるだろう、といった想像はつくかと思いますが、実際、著作権というものに対して、なんとなく抵抗を感じる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、著作権についての基本的な考え方について解説していきたいと思います。また、日常生活でやってしまいがちな著作権侵害についても触れたいと思いますので、ご覧ください。

目次

・著作権の法的な定義とは?
・著作物であるかの判断となるポイントは?
・適切な「引用」はどういった要件を満たす必要がある?
・SNSアイコンでの使用やブログへの画像アップロードも注意


SNSのアニメキャラアイコンもNG!? 現在注目を浴びている「著作権」の考え方

*画像はイメージです:https://pixta.jp/

■著作権の法的な定義とは?

「著作権」という言葉は日常生活でもよく耳にすると思いますが、法律上の定義を確認しておきましょう。「著作権法」という法律に、以下の規定があります。

著作権法17条著作者は、次条第一項、第十九条第一項及び第二十条第一項に規定する権利(以下「著作者人格権」という。)並びに第二十一条から第二十八条までに規定する権利(以下「著作権」という。
)を享有する。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.