くらし情報『タクシーに接触した「ノンスタ井上」…どんな罪に?処分はどうなる?』

2016年12月14日 20:12

タクシーに接触した「ノンスタ井上」…どんな罪に?処分はどうなる?

12月11日の深夜、東京都世田谷区にて、お笑いコンビ「NON STYLE」の井上祐介さんが運転する乗用車がタクシーに接触し、タクシー運転手にけがを負わせていたことが明らかになりました。

報道では“当て逃げ”と報じられているようですが、一部では、“ひき逃げ”ではないのか、という声も上がっているようです。本事故についてどういった罪に当たるのか、どのような処分が下されるのか、解説していきたいと思います。

目次

・ひき逃げと当て逃げに違いはあるのか?
・どのような処分が下される?


タクシーに接触した「ノンスタ井上」…どんな罪に?処分はどうなる?

*画像はイメージです:https://pixta.jp/

■ひき逃げと当て逃げに違いはあるのか?

ひき逃げは、実際に人を轢いてしまったもののそのまま逃げる場合、当て逃げは車などの物体に自車をぶつけ、そのまま逃げる場合を指しますが、ひき逃げの場合には、人の生命身体に直接関わることですので、過失運転傷害等にとどまらず、保護責任者遺棄罪、さらには、殺人罪に問われることがあるほど、重大な犯罪行為と言えます。

本事故は実際に人を轢いているわけではないので、ひき逃げには該当しないでしょう。


■どのような処分が下される?

道交法上に、事故を起こした場合の報告義務と救護義務が課されています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.