くらし情報『新幹線で4歳の子供を自由席の座席ひとり分に座らせた…法的にOK?』

2016年12月27日 23:49

新幹線で4歳の子供を自由席の座席ひとり分に座らせた…法的にOK?

年末年始、新幹線で帰省する予定という人も多いとことと思います。ご存知の通り、帰省・Uターンラッシュ時には恐ろしいほどの乗客でごった返します。

なかには指定席をとることができず、自由席に座らざるをえない人もいることでしょう。非常に混雑している場合は、一人でも多くの人が座ることができるようにするものです。

また、そのようなとき小学生以下の子供を持つ親が座る場合は、膝に乗せて座るのがマナーとされています。では、空いているときに1人でイスに座らせるのはどうでしょうか?

4歳以下の子供は自由席が無料となっているだけに、親としては法的に問題があるのではないだろうかと悩んでしまいます。

法的にみてどうなのでしょうか。弁護士法人サリュ銀座事務所の竹内省吾弁護士にお話を伺いました。


Q.新幹線で4歳の子供を自由席の座席ひとり分に座らせるのは法的に問題ない?

目次

・Q.新幹線で4歳の子供を自由席の座席ひとり分に座らせるのは法的に問題ない?
・A.問題なし!
新幹線で4歳の子供を自由席の座席ひとり分に座らせた…法的にOK?

*画像はイメージです:https://pixta.jp/

A.問題なし!

「法的に問題ありません。一方で、指定席では子供一人分であっても料金が発生します」(竹内弁護士)

どうやら法的には無料となる4歳以下の子供を自由席に座らせることは、まったく問題ないようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.