くらし情報『職務質問で警察官に腕を絡めて止められた!これって違法じゃないの?』

職務質問で警察官に腕を絡めて止められた!これって違法じゃないの?

12月3日、愛知県豊川市のマンションで職務質問を受けていた男性がそのまま飛び降り死亡するという事件が発生しました。

警察官は同マンションに住む女性からストーカー行為の相談を受けていたため警戒にあたっていたそう。不審な男性と判断したため、職務質問し任意同行を求めたところ、飛び降りたそうです。警察は、正当な職務だったと話しています。

職務質問は犯罪を防止するために警察官職務執行法によって認められた警察の権利です。「何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足る相当な理由のある者」、「既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知っていると認められる者」に対し質問することができます。

必要性は理解しているものの、受ける側としては不愉快極まりなく感じます。かなり高圧的に質問されることも多いうえ、「任意ですから断ります」と突っぱねると怪しまれ、なかなか返してくれないこともあります。


面倒くさいから立ち去ることも可能なはずですが、警察官が腕を絡めて「逃がさなくする」こともあるようです。あくまでも任意であればこのような行為は違法なはずですが、実際のところどうなのでしょうか?


関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.