くらし情報『事故の原因にもなる危険な「煽り運転」…これって交通違反じゃないの?』

2017年1月5日 23:31

事故の原因にもなる危険な「煽り運転」…これって交通違反じゃないの?

年末年始はペーパードライバーが運転することも多く、それにイライラした車が前方車を煽る様子を目にします。

ゆっくりと安全運転で進む車に対し車間距離を詰め「早く行け」とばかりにせかす。当事者はもちろん、周辺を走る車や歩行者も、その様子をみると不愉快な気分になります。

事故の引き金ともなる迷惑行為だけに罰せられてほしいもの。交通違反にならないのでしょうか?

Q.道路での煽り運転は交通違反になる?

目次

・Q.道路での煽り運転は交通違反になる?
・A.基本的に違反になります。煽り運転が原因で死亡事故を起こした場合は厳しく罰せられる可能性が高くなります。
事故の原因にもなる危険な「煽り運転」…これって交通違反じゃないの?

*画像はイメージです:https://pixta.jp/

A.基本的に違反になります。煽り運転が原因で死亡事故を起こした場合は厳しく罰せられる可能性が高くなります。

道路交通法第26条に「車両等は、同一の進路を進行している他の車両等の直後を進行するときは、その直前の車両等が急に停止したときにおいてもこれに追突するのを避けることができるため必要な距離を、これから保たなければならない」とあります。

ゆっくりと走る前方の車に対してぶつかりそうなほど車間距離を詰める、速いスピードで迫るなどの行為はこれに違反することになります。


さらに煽ったことによって死亡事故を起こした場合、危険運転致死傷罪が適用されることがあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.