くらし情報『タクシーが「わざと遠回り」して割増し運賃を請求…支払い拒否は可能?』

2016年12月29日 22:11

タクシーが「わざと遠回り」して割増し運賃を請求…支払い拒否は可能?

12月は忘年会、クリスマスパーティーなど夜遅くまで飲み会が続くことも増えて来ます。終電を逃してしまった人が、タクシーを捕まえるために列に並んでいる姿も、年末年始の風物詩ですね。

深夜タクシーは、割増料金がつくので、誰もが最短の距離で家路につきたいと思うでしょう。しかし、そんな時に限って、運転手が近隣の地理に詳しくなくて遠回りばかりしていたり、道を間違えたりするといったことを経験した人も多いのではないでしょうか。

悪気がない場合は、仕方ないと諦めもつきますが、中にはわざと遠回りしたり、道を間違える運転手もいるのではないかと、疑心暗鬼になることも多いと思います。そこで、以下のような質問に関して、法的にどのような解釈ができるのかを専門家に伺ってみましょう。

Q)タクシーがわざと道を遠回りして運賃割増し請求…支払い拒否は可能?

目次

・Q)タクシーがわざと道を遠回りして運賃割増し請求…支払い拒否は可能?
・A)YES(増額分について)
タクシーが「わざと遠回り」して割増し運賃を請求…支払い拒否は可能?

*画像はイメージです:https://pixta.jp/

A)YES(増額分について)

タクシーと乗客は旅客運送契約を結ぶことになります。タクシーは合理的な経路で、目的地まで安全に乗客を運送する義務を負いますから、わざと遠回りして運賃を上げることは契約違反であり、乗客は増額分を損害賠償請求できる(支払わなくてよい)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.