くらし情報『納得いかないことも…スピード違反を取り締まる「ネズミ捕り」って法律的に問題ないの?』

2017年1月3日 23:41

納得いかないことも…スピード違反を取り締まる「ネズミ捕り」って法律的に問題ないの?

テレビでよく放送される警察の取り締まりなどをドキュメンタリー化した番組、『警察24時』。交通違反を検挙する模様が放送されており、高い人気があります。

観ている分には楽しいかもしれませんが、捕まるほうにしてみると納得のいかないことも多いのが現状です。スピード違反を取り締まるために目立たない場所に待機し、オーバーした瞬間に捕まえに行く。

通称「ネズミ捕り」を呼ばれるこの手法には、多くの人々が不満に感じているようです。これは違法ではないのでしょうか?

桜丘法律事務所の大窪和久弁護士にご意見をお伺いしました。

Q.スピード違反を取り締まる「ネズミ捕り」は法律的に問題ないのですか?

目次

・Q.スピード違反を取り締まる「ネズミ捕り」は法律的に問題ないのですか?
・A.現在の法令や裁判例をみるかぎり、基本的には問題ありません
納得いかないことも…スピード違反を取り締まる「ネズミ捕り」って法律的に問題ないの?

*画像はイメージです:https://pixta.jp/

A.現在の法令や裁判例をみるかぎり、基本的には問題ありません

「警察官がレーダーで車両の速度を測る速度違反取締については、任意捜査として必要性があるものであれば許容されます(刑事訴訟法197条1項本文)

オービスなど自動速度違反取締装置(道路を走行する車両の速度違反を取り締まる装置)で行う捜査については、写真撮影を伴うことから肖像権との関係でプライバシーの侵害ではないか問題となったことがあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.