くらし情報『【受験シーズン到来】センター試験で替え玉受験をしたら犯罪になる?』

2017年1月10日 23:06

【受験シーズン到来】センター試験で替え玉受験をしたら犯罪になる?

目次

・替え玉受験とは
・替え玉受験は法律上どういった扱いになるのか
・過去の替え玉受験はどうなった?
【受験シーズン到来】センター試験で替え玉受験をしたら犯罪になる?

*画像はイメージです:https://pixta.jp/

今年もこの季節がやってきました。大学入試センター試験が今週末に行われます。僕もさかのぼること十数年前にこの試験を受け、奇跡的にそれまでに取ったことが無いような点数を取れたことが今後の人生を大きく変えたように思います。

このような大事な試験ということもあってか、2006年~2015年までの過去10年間で2件の替え玉受験を含む65件の不正行為が発覚しています。

■替え玉受験とは

替え玉受験とは、受験者以外の者が受験者本人になりすまして試験を受けることです。もちろん、許される行為ではありません。これが発覚した場合は、当然ですが受験資格を失うことになるでしょう。

■替え玉受験は法律上どういった扱いになるのか

「替え玉受験をした場合にどのような罪が成立するか」については、(だいぶ前になりますが)司法試験の受験の際に勉強したテーマです。結論からいえばこのような場合、「私文書偽造・同行使罪」という二つの罪が成立します。

前者は、本来受験すべき人(受験票に名前がある人=受験者)ではない人(回答作成者)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.