くらし情報『冬のコミケ開幕へ…ところで「二次創作」って著作権侵害にはならないの?』

2016年12月28日 22:41

冬のコミケ開幕へ…ところで「二次創作」って著作権侵害にはならないの?

目次

・二次創作は著作権の侵害になる?
・自分の趣味で書くレベルなら問題なし
冬のコミケ開幕へ…ところで「二次創作」って著作権侵害にはならないの?

*画像はイメージです:https://pixta.jp/

12月29日から冬のコミックマーケットが開幕しますね。昨今はその注目度が増しており、東京ビッグサイトには日本からはもちろん、世界から多くの人々が集まります。

様々な問題も指摘されていますが、やはり参加するのは楽しいものです。今年はあの叶姉妹も参戦を匂わせるなど有名人も注目。企業も出展しており、その規模は年々大きなものになっています。

そんななか、重大な問題とされているのが権利の問題。既存のキャラクターを使用して創作された作品、いわゆる「二次創作」については著作権を侵害しているのではないかとの指摘があります。

コミケの根幹を揺るがす問題だけに、気になるところ。
一体現行の法律ではどのような解釈になるのでしょうか?パロス法律事務所の櫻町直樹弁護士に見解を伺いました。

■二次創作は著作権の侵害になる?

二次創作は著作権の侵害になるのでしょうか?

「コミックマーケット、いわゆる「コミケ」で販売されている雑誌には、商業作品として発表されている漫画やアニメのキャラクターを利用して描かれた作品が掲載された「(漫画・アニメ系)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.