くらし情報『「暇だったから」「宿を探してほしい」緊急性のない110番が162万件も…罰則はないの?』

2017年1月20日 23:06

「暇だったから」「宿を探してほしい」緊急性のない110番が162万件も…罰則はないの?

110番通報といえば、事故や事件の発生を目の当たりにした場合など、警察官の出動が必要で緊急な場合に行うものです。

しかし、警視庁によれば、昨年の1月から11月に受理した110番通報のうち、緊急性のない通報が約162万件もあり、中には「暇だったから」「近くの宿を探してほしい」「ゴキブリを退治してほしい」などという、明らかに緊急性もなければ警察の出動を必要としない通報もあったとのことです。

このような緊急性のない110番通報が違法となることはないのでしょうか。今回は、この点について解説していきます。

目次

・原則としては違法性なし
・軽犯罪法違反や業務妨害罪に該当するケースもある
・119番通報でも同じ


「暇だったから」「宿を探してほしい」緊急性のない110番が162万件も…罰則はないの?

*画像はイメージです:https://pixta.jp/

■原則としては違法性なし

単に緊急性がない、警察の出動を要しないというだけでは、110番通報が違法になることはありません。

例えば、警察に相談したいことがあるが、窓口が分からないので110番通報するケースというものもあるでしょう。また、通報した本人は警察を呼ぶのがふさわしいと思っても、警察の判断で「出動不要」となることも少なくありません。

一般市民には、「通報してよいかどうか」という判断が付きにくいケースも多々ありうるため、単に緊急性がないなどというだけでは、違法にはならないのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.