くらし情報『「店内撮影禁止」のお店で写真を撮ったらどうなるの?』

2017年1月15日 22:41

「店内撮影禁止」のお店で写真を撮ったらどうなるの?

レストランなどで料理を食べるときに写真を撮るという方も多いのではないでしょうか。

お店によっては、料理の写真をSNSなどに投稿するとクーポンがもらえたり、料金が割引になったりといったサービスを行っているお店もありますが、一方で、“店内撮影禁止”としているお店もあります。

では、店内での撮影を禁止されているお店で写真を撮影した場合どんな罰則があるのでしょうか?解説していきたいと思います。

目次

・客は店主と契約している
・自分がやられたら嫌なことはしない


「店内撮影禁止」のお店で写真を撮ったらどうなるの?

*画像はイメージです:https://pixta.jp/

■客は店主と契約している

写真撮影禁止の店で、写真をとれば、それは、店主との関係で債務不履行になります。

悪質な場合は、損害賠償を請求されることもありえます。お店は、店主が管理する場所であり、お客は店主の管理方法に従うと言うことを暗黙の前提として、入店しているからです。

料理の写真を撮ること自体は犯罪にはならないと思いますが、写真を撮る際には、店の人に確かめるのが良いと思います。

お店の外観を写真に撮ることも、同様です。
店主が許可していないのに、勝手に撮って公開することは、不法行為になり、損害賠償請求をされることがありえます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.