くらし情報『イヤホンで音楽を聴きながら自転車を運転…片耳だけならOK?』

2017年1月19日 23:16

イヤホンで音楽を聴きながら自転車を運転…片耳だけならOK?

自転車に乗って、音楽を聞きながらツーリング。よく晴れた天気の日など、とても気持ちが良さそうですよね。テンションの上がる曲であれば、自転車のペダルも軽快にこぐことができそうです。

自転車に乗りながら音楽を聞く場合、イヤホンを耳に装着して運転することになると思います。しかし、イヤホンをつけて自転車を運転すると、周囲の音が遮断されてしまい、運転するには少し危険かも…。

イヤホンをつけながらの自転車を運転することは、法律的に問題はないのでしょうか?銀座ウィザード法律事務所の小野智彦弁護士に伺いました。

Q イヤホンで音楽を聴きながら自転車を運転することは違法?

目次

・Q イヤホンで音楽を聴きながら自転車を運転することは違法?
・A 地域によっては道路交通法における安全運転の義務に違反する可能性があります
イヤホンで音楽を聴きながら自転車を運転…片耳だけならOK?

*画像はイメージです:https://pixta.jp/

A 地域によっては道路交通法における安全運転の義務に違反する可能性があります

「道路交通法には自転車を運転している際のイヤホンの使用について、具体的に定められておりません。ですので、イヤホンを装着して自転車を運転することが違法であるとは言えません。

しかし、都道府県によっては条例や規則など、運転時におけるイヤホンの使用について定められている場合があり、そのルールを守る必要があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.