松本伊代さんの線路立ち入り写真撮影…逮捕の可能性は?
先日、タレントの松本伊代さんが自身のブログで早見優さんとともに電車の線路内に立ち入り手を広げている画像をアップし、猛批判を浴びる騒ぎがありました。
のちに謝罪し該当記事は削除していますが、現在も「けしからん」という声がたえず、逮捕の可能性も囁かれています。
非常に危険な「線路内立ち入り」はどのような罪になる可能性があるのでしょうか。
*画像はイメージです:https://pixta.jp/
■鉄道営業法に抵触
まず該当するのが鉄道営業法違反。第37条に「停車場其ノ他鉄道地内ニ妄ニ立入リタル者ハ十円以下ノ科料ニ処ス」とありますので、線路内に立ち入ることはこれに抵触します。
最近は撮り鉄と呼ばれる電車ファンの一部が線路内に入って写真撮影をすることがありますが、この法律に違反する行為です。
松本伊代さんの場合は、妨害目的ではなく写真を撮る目的で入ったようです。さらに世間からも厳しい批判を受け謝罪しており、社会的制裁は受けています。
したがって、逮捕までされる可能性は極めて低く、立件されたとしても罰金刑になるのではないかとみられています。
■往来危険罪になる可能性は?
次に該当する可能性があるのが、刑法125条の往来危険罪。