くらし情報『しつこい宴会芸の強要はパワハラ?法的請求することはできる?』

2017年2月8日 22:30

しつこい宴会芸の強要はパワハラ?法的請求することはできる?

滋賀県長浜署の警察官が、宴席の余興としてプロレス技をかけようということになり、スカート姿の女性警官にロメロ・スペシャル(つり天井固め)をかけたことが問題になっています。

経緯は不明ですが、やはり男性が女性にプロレス技をかけ、その様を大勢で楽しむという行為は異常と言わざるを得ません。警察官ということをもう少し自覚してほしいものです。

このようなケースは稀であると思われますが、宴会で何らかの宴会芸を強要されることは多々あるかと思います。なかには苦痛を感じ、いっその事強要する人間を「訴えてやりたい」と考えている人も多いのではないでしょうか?

宴会芸をしつこく強要する人間に対し法的請求を行うことはできるのか?弁護士法人プラム綜合法律事務所の梅澤康二弁護士に見解をお伺いしました。

Q.宴会芸の強要に法的請求を行うことはできる?

目次

・Q.宴会芸の強要に法的請求を行うことはできる?
・A.ケース・バイ・ケースですが、請求ができることもあります。
しつこい宴会芸の強要はパワハラ?法的請求することはできる?

*画像はイメージです:https://pixta.jp/

A.ケース・バイ・ケースですが、請求ができることもあります。

「本ケースでは場合を分けて考える必要があります。まず「宴会芸」の強要が上司の個人的行為として行われた場合。


同宴会が会社の行事としてではなく、単に有志懇親会で任意参加あるような場合がこれに該当します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.