くらし情報『引越しシーズン間近!未来のトラブルを事前に防ぐ6つのポイント』

2017年2月23日 20:00

引越しシーズン間近!未来のトラブルを事前に防ぐ6つのポイント

これからの時期は、入学や就職、異動などで引越しが増える時期で、引越しの準備をしている方も多いと思います。まもなく始まる新生活に漠然と不安を抱えている方も多いのではないでしょうか。

杞憂に終わればいいですが、引越しの際はトラブルが起こりやすいです。引越しの業者や不動産会社、オーナーなど、トラブルにならないに越したことはありません。

そこで今回は、トラブルを起こさないために気を付けておきたい6つのポイントをご紹介したいと思います。細かいことかもしれませんが、後々大きなトラブルとなってしまう前に心がけておきたいですね。

目次

・入居後の室内確認
・室内の使用方法
・壁紙クロスの汚れ
・前住人の郵便物開封
・共有部分の使用方法
・同居人の追加


引越しシーズン間近!未来のトラブルを事前に防ぐ6つのポイント

*画像はイメージです:https://pixta.jp/

■入居後の室内確認

内覧や引越し時に部屋の現状を確認している方は多いと思いますが、引越しが完了した後も、生活していて、入居前からの部屋の傷・損傷等を発見したら、すぐに管理会社や大家に知らせ、自分でも日付入りの写真をとっておくようにしましょう。

退去時の原状回復をめぐるトラブル防止に役立ちます。


■室内の使用方法

賃貸であれば、特に壁紙へのピン止めには気を付けましょう。

ピン止め専用の場所でない限り、ピン止めした痕が残り、退去時にクロスの張替費用を請求される可能性があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.