隣人がうるさい…分譲マンションは強制退去させられないの?
近隣トラブルには様々なものがありますが、その代表格がマンションなどでの生活音のダダ漏れ。
「夜にもかかわらず年中ドタドタと足を踏み鳴らす」「真夜中に大音量で音楽をかける」など、多種多様なケースを見聞します。
ご存知の通り「音がうるさい」ということを発端としたトラブルが殺人事件を引き起こしたこともあります。
賃貸マンションなら最悪引越しも考えられますが、分譲マンションの場合は、なかなかそうもいきません。
このようなとき、法律的に加害者を強制退去させることはできないのでしょうか?和田金法律事務所の渡邊寛弁護士に見解を伺いました。
Q.分譲マンションに住む隣人の騒音が激しい場合、被害者側から強制退去させることはできる?
*画像はイメージです:https://pixta.jp/
A.生活騒音の場合は、退去を求めることまではできません。
「マンションの他の入居者の騒音被害が改善されない場合、損害賠償請求や差止請求が考えられます。
裁判では、騒音の態様や程度(音の種類、大きさ、時間帯、頻度、継続性など)、騒音防止の措置の有無や内容、マンションの遮音性能などの事情を総合的に考慮して、一般人を基準に、騒音が社会生活上の受忍限度を超えるものであるかどうかによって判断されます。