くらし情報『花見中にお酒を飲んでうとうと…道端で就寝したら違法ってホント?』

2017年3月16日 22:00

花見中にお酒を飲んでうとうと…道端で就寝したら違法ってホント?

昼はだいぶ暖かくなってきたものの、夜はまだまだ寒い3月末。こんな季節は、熱燗を飲んで温まり寝たいところですね。

3月は別れの季節だけに、学生から社会人になる、転勤で環境が変わる人が多くなる時期。また、これから花見も開催されるだけに、飲み会の機会も増えてくることでしょう。

なかには楽しさのあまり我を忘れ、気がづいたら道路で寝ていたなどという人もいると聞きます。そのようなことを「武勇伝」として得意気に語る人も居るのですが、実はこれ、道路交通法違反らしいのです。本当でしょうか?

Q.道路で寝てしまったら道路交通法違反になりますか?

目次

・Q.道路で寝てしまったら道路交通法違反になりますか?
・A.なります
花見中にお酒を飲んでうとうと…道端で就寝したら違法ってホント?

*画像はイメージです:https://pixta.jp/

A.なります

道路交通法第七十六条に

何人も、次の各号に掲げる行為は、してはならない。

一道路において、酒に酔つて交通の妨害となるような程度にふらつくこと。
二道路において、交通の妨害となるような方法で寝そべり、すわり、しやがみ、又は立ちどまつていること。
三交通のひんぱんな道路において、球戯をし、ローラー・スケートをし、又はこれらに類する行為をすること。
四石、ガラスびん、金属片その他道路上の人若しくは車両等を損傷するおそれのある物件を投げ、又は発射すること。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.