くらし情報『「てるみくらぶ」が破産を申請…利用客に返金は行われる?』

2017年3月29日 21:00

「てるみくらぶ」が破産を申請…利用客に返金は行われる?

ただし、これは、「旅行業務に関する取引によって生じた債権」に限られます。

例えば、今回のケースでいえば、旅行に行く予定で支払った金銭などはこれにあたります。しかし、この制度を利用しても上限があり、てるみくらぶの場合は1億2,000万円に設定されているそうです。

上記のとおり、100億円近い代金が支払われているとすれば、弁済を受けられるのはわずか1%そこそこということになります。仮に20万円の旅行代金を支払っていた人がいた場合、返ってくるのはわずか2,000円ほどということになります。

もちろん、何もしなくてもお金が返ってくるというわけではなく、それなりに煩わしい手続きが必要です。実際に全員が手続きされることは無いのではないかと思われます。

■カード決済していた場合は損害回避できる場合も

旅行代金をカード決済していた場合、カード会社に問い合わせて支払いを止めるよう伝えることにより、損害を回避できる可能性があります。
早めにカード会社にお問い合わせください。

これだけのニュースになっているので、カード会社も対応は比較的スムーズなのではないかと思われます。

あとの弁償に関しては、破産手続き上での配当ということになります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.