くらし情報『飛び石でフロントガラス交換…飛ばした相手を罪に問える?』

2017年3月31日 23:14

飛び石でフロントガラス交換…飛ばした相手を罪に問える?

目次

・ドライブレコーダーで経緯とナンバーを記録していたら?
・トラック荷台の積載物が飛んできたら話は別!
飛び石でフロントガラス交換…飛ばした相手を罪に問える?

crack7 / PIXTA(ピクスタ)

高速道路を走行中、「ビシッ!」と音がしてフロントガラスに穴が開いたり、ヒビが入る“飛び石”。放置するとヒビがどんどん伸びていき、いつ粉々になるかとヒヤヒヤします。

結局は、任意保険を適応してフロントガラスを交換となるのですが、3~5万円程度を自分が払い、残りを保険で賄うケースで等級を下げずに済むようです。

とはいえ、この出費は痛い!

飛び石被害は避けようがなく、せいぜいがトラックの真後ろをできるだけ走らないようにするくらいしか手がありません。

なんとも悔しい話ですが、この飛び石事故、石を飛ばした側に責任はないのでしょうか?

弁護士法人プラム綜合法律事務所の梅澤康二弁護士にお聞きすると……

「飛び石事故は、罪で言えば器物破損罪が考えられますが、器物破損罪は故意犯であることが前提です。飛び石のような予想外の過失による場合は不可罰になります」(梅澤弁護士)

飛び石で後ろの車を傷つけようと思って走っている車はそうそういないですよね……。それに荷台からでなく、路面の石を弾いて飛ばしてしまう場合もあり、飛び石事故は、ほとんど運みたいなものです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.