飲食店を予約した団体客がまさかの「バックレ」…損害賠償は請求できる?
先日、居酒屋を営む男性がTwitter上で「予約のあった29名の団体客に連絡がないままキャンセルされた」と被害を訴える事案が発生。
店は29人入るといっぱいになるようで、事実上貸し切り状態。料理も人数分用意し、準備万端で到着を待っていましたが、時間になっても客は来ず。連絡先に電話をしても出ないそうで、「バックレ」られたそうです。
Twitterで来店を呼びかけたところ、同情した常連やネットユーザーが多数来店。料理を無駄にすることなく、なんとか赤字は回避することができたようです。
このケースはネットでの訴えにより様々な人々が協力したため、難を逃れたようですが、居酒屋などではこのような団体客予約客による「バックレ」が頻発しています。
店側としては、このような行為については厳しく接したいところ。
損害賠償を請求することはできないのでしょうか?
Q.予約を「バックレ」た団体客に損害賠償を請求することはできる?
*画像はイメージです:https://pixta.jp/
A.予約が確定している場合はそこで契約が成立していますので、賠償は可能であると思われます。
団体客が予約を入れ、店との間で開始時間とスペースの確保を合意した時点で契約が成立しています。