くらし情報『許可なくコンセントでスマホ充電したら罪になるって本当?』

2017年4月26日 20:30

許可なくコンセントでスマホ充電したら罪になるって本当?

世界的な普及を見せているスマートフォン。総務省が発表した平成28年度「主な情報通信機器の普及状況(世帯)」によると、同年のスマホ普及率は7割を超えていることがわかっています。

考えてみれば、手のひらサイズの端末にパソコンとほぼ変わらぬ機能が搭載され、あらゆる情報が簡単に引き出せるわけですから、人々が夢中になるのも無理はありません。

そんなスマートフォンの唯一の泣きどころが、電池消費量の早さ。長く使えば使うほどバッテリーが消耗するため、長年使っている端末であれば、あっという間に電池が切れてしまいます。

そのため、新幹線やカフェなどで、スマホを充電している様子をよく目にします。コンセントの管理者が使用を許可していれば問題ないのですが、店が許可していないと思われるそれで充電している様子を見かけることもあります。

そのような行為は違法ではないのでしょうか?

Q.許可されていないコンセントでスマホを充電する行為は違法?

目次

・Q.許可されていないコンセントでスマホを充電する行為は違法?
・A.違法です。窃盗罪になる可能性があります。
許可なくコンセントでスマホ充電したら罪になるって本当?

*画像はイメージです:https://pixta.jp/

A.違法です。
窃盗罪になる可能性があります。

刑法245条に、「電気は財物としてみなす」と明記されています。したがって、許可なくスマートフォンを充電することは、物品や金銭を盗むことと同じ扱いとなり、窃盗罪が適用されます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.