くらし情報『たまに目にする自転車の2人乗り…事故ったら過失割合はどうなる?』

2017年5月5日 23:20

たまに目にする自転車の2人乗り…事故ったら過失割合はどうなる?

自転車は原則として1人乗りが義務付けられています。幼児席が設置されている場合などの例外はありますが、基本的に2人乗りは道路交通法に違反した行為となり、赤切符が切られることになります。

自転車の2人乗りが道路交通法に違反した行為であることは周知されていると思いますが、映画やドラマのなかでカップルが仲睦まじく一緒に自転車に乗る様子に憧れた人や、移動手段の共有から2人乗りをする人がいるようです。

軽い気持ちで自転車に2人乗りして走っていたら、自動車と衝突してしまった。この場合、通常の自転車対自動車の事故との過失割合は変わってくるのでしょうか?

ピープルズ法律事務所の森川文人弁護士に見解を伺いました。

Q.自転車で2人乗りをしていたら、車とぶつかった…2人乗りだと過失割合は変わる?

目次

・Q.自転車で2人乗りをしていたら、車とぶつかった…2人乗りだと過失割合は変わる?
・A.変わる可能性が高い。
たまに目にする自転車の2人乗り…事故ったら過失割合はどうなる?

*画像はイメージです:https://pixta.jp/

A.変わる可能性が高い。

「“二人乗り”は、自転車側の過失割合が重くなる要素になると思います。事故の態様によるでしょうが、自転車側の運転手の過失が事実上、推定されると思います」(森川弁護士)

やはり通常の「自転車対自動車」の事故よりも、自転車側が2人乗りしていた場合は過失割合が高くなるようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.