くらし情報『信号機の故障が原因で事故が発生…責任は誰に?』

2017年5月27日 22:30

信号機の故障が原因で事故が発生…責任は誰に?

日々、交通の要となっている信号機。青は進むことができる、黄色は基本的に止まれ、ただし急停止など危険を伴う場合は進むことができる、赤は止まれを意味しています。

この表示を見ながら、車や歩行者のそれぞれが安全に道路を通行します。

仮にこの信号が怪しい動きを始めてしまったら、すべてが混乱します。信号機は定期的にメンテナンスを行われているため、誤作動することは殆どないといっても過言ではありません。

しかし、稀に信号機がおかしな動きをする事案が報告されています。2016年には、信号が突然青から高速で点滅状態になったうえ、歩行者の信号機がすべて消えてしまうという不具合が発生しました。

ところで、信号機故障が原因で事故が発生した場合、誰に責任が発生するのでしょうか?

Q.信号機故障が原因で事故が発生した場合、誰に責任が発生する?

目次

・Q.信号機故障が原因で事故が発生した場合、誰に責任が発生する?
・A.原因によりますが都道府県や電力会社に責任が発生することがあります。
信号機の故障が原因で事故が発生…責任は誰に?

*画像はイメージです:https://pixta.jp/

A.原因によりますが都道府県や電力会社に責任が発生することがあります。

一口に故障といっても様々なものがあるためケース・バイ・ケースですが、信号機の誤作動を放置したことが原因で事故が発生した場合は、設置・管理責任のある都道府県に責任が発生することがあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.