くらし情報『社員の力で社長を辞めさせたい…そんなことって出来る?』

2017年6月27日 06:30

社員の力で社長を辞めさせたい…そんなことって出来る?

社会問題化しているにもかかわらず、いまだに存在しているブラック企業。その多くは、自分のことしか考えない横暴な社長のめちゃくちゃな経営方針が原因であると考えられています。

「ブラック」とはいかなくとも、社員の言うことに全く耳を貸さない、自分の儲けばかり考えて社員のことを考えていないなど、困った社長はいるものです。

そんな「社長」に社員が辞めさせることはできないのでしょうか?

Q.社長を辞めさせたいのですが、そんなことは可能ですか?

目次

・Q.社長を辞めさせたいのですが、そんなことは可能ですか?
・A.ケース・バイ・ケースですが、可能です。
社員の力で社長を辞めさせたい…そんなことって出来る?

*画像はイメージです:https://pixta.jp/

A.ケース・バイ・ケースですが、可能です。

ケース・バイ・ケースですが、辞めさせることができる場合もあります。会社に取締役会がある場合は、事前に大半の取締役から代表取締役解職について了解を得ておいた上で、取締役会の席上代表取締役解職の緊急動議を出し、会社法362号3項に基づき、代表取締役を解職し、新しい社長を選定することができます。

株式会社の場合は1%以上の株式を取得している株主が取締役に対して次回株主総会における社長解任の議題を提案し、株主総会で過半数の賛成があれば、解任することが可能です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.