くらし情報『国内で見つかった「ヒアリ」 もしも意図的に持ち込んだらどんな罰則が?』

2017年7月4日 17:50

国内で見つかった「ヒアリ」 もしも意図的に持ち込んだらどんな罰則が?

目次

・外来生物法という法律で制限されている
・どんな罰則があるのか
国内で見つかった「ヒアリ」 もしも意図的に持ち込んだらどんな罰則が?

*画像はイメージです:https://pixta.jp/

猛毒を持つといわれる南米原産の「ヒアリ」が神戸港に続き、名古屋港でも見つかったことが話題になっています。

このヒアリは、人を死に至らしめるほどの強い毒を持っており、性格も非常に狂暴とのこと。一説によると、ヒアリに刺されたことにより、年間100名以上の人が命を失っているとの情報もあります。

こういった外来種による被害を防ぐために、法律はどういった手当てをしているのかについてご説明いたします。

■外来生物法という法律で制限されている

ヒアリのような外来種による被害を防ぐために、日本では「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律」という法律があります。「外来生物法」などと省略されて紹介されることもありますが、正しくはこの通りです。

この法律では、生態系や人の生命や身体、農林水産業に被害が生じるおそれのある外来生物につき、国が「特定外来生物」と定めて、飼ったり、持ち込むことを禁止しています。

外来生物法が定める特定外来生物の一例として有名なものをあげると、いわゆる「ブラックバス(オオクチバス、コクチバス)」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.