くらし情報『飲食店側が客の退店を強制…どんな場合に退店させられる?』

2017年7月21日 11:50

飲食店側が客の退店を強制…どんな場合に退店させられる?

目次

・お店が閉店時間を迎えた場合
・入店時に2時間制などと時間が決められていた場合
・何も注文しないで居座り続ける場合
・禁煙席で喫煙した場合
・そのほかに
飲食店側が客の退店を強制…どんな場合に退店させられる?

*画像はイメージです:https://www.shutterstock.com/

北海道の飲食店で、「客に早く帰ってほしかった」と噴射したスプレーにライターで引火させ、利用客にやけどを負わせるという事件がありました。

お店のルールを守らない人を退店させる権利はお店側にもありますが、実力行使は基本的にNGです。

退店させる際、強い口調により退店してもらう、あるいは、警察の介入をお願いするなどの方法が考えられますが、上記の件は、違法であることは読者の皆さまもお分かりかと思います。

今回は、どういった場合にお店側は強制退店させられるのか、見ていきたいと思います。

■お店が閉店時間を迎えた場合

閉店時間を迎えた場合、いきなり強い口調による退店を強制するのは難しいと思います。

徐々に退店を促すコールを強くしていき、30分経っても依然として帰らないというような場合には、威力業務妨害罪にもなりかねませんので、「これ以上居続けると、警察を呼びますよ」と言う警告を発して帰ってもらうというのがよろしいかと思います。


■入店時に2時間制などと時間が決められていた場合

後の予約のお客様を案内する都合もあるでしょうし、予め入店時間についてアナウンスしていたのであれば、時間になる少し前から時間のコールをし、退店が少しでも遅れた場合には、ある程度強く退店を強制しても問題ないかと思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.