くらし情報『生理現象の救世主「コンビニのトイレ」一声かけずに借りたら犯罪?』

2017年9月3日 10:30

生理現象の救世主「コンビニのトイレ」一声かけずに借りたら犯罪?

目次

・トイレを借りる場合は一声かけるものだが……
・コンビニのトイレを借りるとき声をかけないとどうなる?
生理現象の救世主「コンビニのトイレ」一声かけずに借りたら犯罪?

*画像はイメージです:https://pixta.jp/

尿意や便意は人間の生理現象。「我慢しろ」と言われても、なかなかできるものではありません。コンビニエンスストアのトイレがあって助かった経験がある人も多いのではないでしょうか。

そんなコンビニのトイレですが「使用する際は一声かけてください」と張り紙がしてある場合があります。店側としてはみだりにトイレを使用されることや、商品の万引き防止などからそのような措置を取っているのだろうと考えられます。

■トイレを借りる場合は一声かけるものだが……

「一声かけて」という張り紙がある場合、当然ながらコンビニのトイレを借りる場合は店員に「トイレを貸してください」と店員に声をかけていることと思います。

しかし、「面倒くさい」と思うのも事実です。デパートなどでは勝手に使っても良いわけですから、「何も言わなくてもいいじゃないか」とも思ってしまいます。

仮に声をかけずにコンビニのトイレを借りた場合どうなるのでしょうか?無断で敷地内に侵入したわけですから、建造物侵入罪に問われるような気もしますが、コンビニのトイレくらいでそれはないようにも思えます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.