くらし情報『「痩せなければクビ」モデル事務所から警告…太って解雇は合法?』

2017年9月11日 06:30

「痩せなければクビ」モデル事務所から警告…太って解雇は合法?

目次

・モデルや芸能人に「痩せなければクビ」と命令するケースも
・「痩せなければクビ」は違法?
「痩せなければクビ」モデル事務所から警告…太って解雇は合法?

*画像はイメージです:https://pixta.jp/

日本の女性モデルは、世界と比較すると「痩せすぎ」であるという指摘があります。これは日本人が「痩せていることが美しい」という価値観を持っているためだと思われます。

そのため、モデルたちは太らないよう食事制限などを行いますが、なかには行き過ぎて拒食症や摂食障害になることもあり、問題化しています。

■モデルや芸能人に「痩せなければクビ」と命令するケースも

美しいことをウリにするモデルや芸能人だけに、体型を維持するよう努力するのはあたりまえであるという考え方があります。

そのため、競争勝ち抜くために、体型の崩れが目立つモデルには、事務所から「痩せなければクビ」などと、実際に解雇する気があるのかは別にしても、発奮を促す意味でそのような言葉をかけることがあるようです。

また、TV番組などでも「○○キロ痩せなければMC降板」などと銘打ち、ダイエット企画が放送されることがあります。見ているほうは面白いでしょうが、言われたほうはたまったものではありません。

このような「痩せなければクビ」という命令は合法なのでしょうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.