くらし情報『「ひったくり」をでっち上げ…どんな罪になる?』

2017年11月22日 21:40

「ひったくり」をでっち上げ…どんな罪になる?

「ひったくり」をでっち上げ…どんな罪になる?

*画像はイメージです:https://pixta.jp/

和歌山県で、知人と共謀し、ひったくりをでっちあげた男性数人に逮捕状をとったことが明らかになりました。

捜査を続けるうちに、ひったくり犯と被害者とされる男性が一緒に歩いている姿が確認され、共犯の疑いが浮上したという本件ですが、法的にはどういった罪になるのか解説します。

■警察は窃盗容疑で逮捕したが……

本件に関して警察は、窃盗容疑で逮捕したそうですが、窃盗罪というのはちょっと違和感が残ります。

最初からお金をかすめる目的で預かったというのであれば、詐欺罪にあたるでしょう。

預かった後にひったくり犯人と共謀したということであれば、預かった人は横領罪。ひったくった人は、被害者(ひったくられた人)の承諾があるとはいえ、違法目的なので承諾は無効となり、窃盗罪となるのかもしれません。

被害届を出した方は、少なくとも書類を警察に提出しているのでしょうから、有印私文書偽造罪、同行使罪。虚偽告訴罪は、あながち虚偽でもないので難しそうです。
公務執行妨害罪も、警察官に対する暴行、脅迫があるわけでもないので成立しないでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.