くらし情報『新婚旅行に行きたいのに会社が時期を指定してくる…こんなのってあり?』

2018年3月24日 12:00

新婚旅行に行きたいのに会社が時期を指定してくる…こんなのってあり?

個人クリニックに勤務するAさんは、最近めでたく結婚したそうで、新婚旅行に出かけることを計画していますが、ある問題に直面しています。

目次

・「忙しいから」と時期を特定
・新婚旅行にも時季変更権は有効?


新婚旅行に行きたいのに会社が時期を指定してくる…こんなのってあり?

*画像はイメージです:https://pixta.jp/

■「忙しいから」と時期を特定

その問題とは、クリニックの副院長が「結婚おめでとう。新婚旅行だけど、5月から11月まで忙しいから長く休まれるのはちょっと…現場にいるあなたが一番わかってるよね」などと声をかけてきたこと。

彼女は長年勤務していますが、人が足りない状態のため有給休暇をとっていません。そんな劣悪な労働条件下で、一生に一度の新婚旅行にまで「時期をしてくるのか」と怒りを感じているそう。

有給休暇の取得時期については会社に「時季変更権」が認められており、「事業の正常な運営が妨げられる場合」は変更することもできます。

しかし人生の門出を祝う新婚旅行の場合、「忙しいから行くな」というのはかなり理不尽にも思えます。
やはり有給と同様なのでしょうか?

■新婚旅行にも時季変更権は有効?

結論からいうと、新婚旅行でも「時季変更権」は有効となります。ただしこの権利はご存知の通り「事業の正常な運営が妨げられる」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.